競馬ダート予想

JRAのダートレースを攻略し、回収率向上を狙う!

スポンサーサイト


ダートが好きな理由

エプソムC・結果にダートレースが好きだと書きました。
私なりに「どうして好きか」説明したかったので書きたいと思います。



ダートレースって面白くないってイメージがありませんか?
重賞レースも少ないし、G1なんて芝の半分以下のレース数ですよね。
しかし、ダートは芝と違い、傷んだりはしません。
多少は傷みがあるかもしれませんが。
ダートの場合、上にクラスに上がっていくにつれ、レベルが一気にあがるのです。
実力ない馬は、上に上がることすらできないのです。
勿論、芝のレースだってそうですけどね。
私が思うに、ダートは実力のある馬が確実に勝ちを収めていると思うのです。
ダートレースは実力主義のレースのように思うのです。
野球で例えると、人気のセリーグ・実力のパリーグってやつです。
それがどうしたんだ?と思う方もいるかと思います。
しかし、これが馬券を買うに当たって大事な事だと思うのです。
人気は無くても実力通りに決まるレースなら買い目がわかりやすいですよね。
勿論、その馬を見つけないと意味が無いのですが。
しかし、良く馬柱を見ていると意外と見つかるものです。
それに、ダートレースの場合、前残りが結構あります。
この点に関しても、実力主義は言う事が出来ます。
「実力がなければ前に行くことすらできない」のでは?
ようするに、前に行く馬で勝ちを収めそうな馬を探せばいいのです。
それだけでもきっと回収率向上につながると思います。

そして次回は、ダートレースに強い騎手を紹介します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mt59.blog9.fc2.com/tb.php/31-c4253310

エプソムC他の観戦記

競馬の無料情報を活かそう!!私OSAも無料会員です。筆者のHPです。

  • 2005/06/14(火) 01:09:54 |
  • 競馬実践記録
